副産物を売る

副産物を売る

何かを作るとき、実は何か別のものも生まれている。

決して生まれてくるものは1つではないのだ。

どんなものにも副産物はある。すぐれた洞察力を備え

創造的なビジネスマインドを持った人は、こうした副産物に注目しい

チャンスを見出すのだ。

材木業界は、かつて捨てるだけだったおがくずや、チップ、

細かな木々を売りかなりの収益を上げている。

こうした副産物は暖炉の丸木や、コンクリート

接ぎ木、パーテックルボードや燃料など、さまざまなところに

見られる。

だがあなたは製造関係に携わっていないかもしれない。

そのような状況では、副産物に焦点を当てるのは難しい。

材木業界は無駄にしていたものが目の前にあった。

自身のおがくずを無視できなかったのだ。だがあなたには

それが目立つどころか

見つけるのさえ難しい。おそらく副産物を生みだしていることすら

考えないだろう。